スターアライズのユグドラルウッズの攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。
技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズかんぺきサポートガイド」を参考にしています。
残桜の古樹 ユグドラルウッズ
ウィスピーウッズを倒しても小惑星フォルナはクリアとなりません。転がってきたサクランボを追いかけると……。
赤茶色の葉と薄紅色の花をつけた桜の老木「ユグドラルウッズ」がそびえ立っていました。
「遥か、きらめきの勇者たち」の「小惑星フォルナ」のボス。今作初登場のキャラにして、ウィスピーウッズの強化版です。奇跡の星からの旅人よ、大自然の試練を乗り越えるんだ!
前半戦
攻撃ルーチン
- サクランボ&ブレドー落とし
- ユグドラル吸い込み
- 空気弾
- ビッグバーストフルーツ
- エネミー落としゴルドー
- 空気弾
- 1に戻る
サクランボ&ブレドー落とし
枝葉を揺らしてサクランボとブレドー(刃の付いた敵)を落とします。ブレドーは倒せません。
サクランボはリンゴよりも高くバウンドし、ブレドーは地面に落ちてからプレイヤーのいる方へと転がります。
迂闊にジャンプすればサクランボに、突っ立っていればブレドーにぶつかるという、絶妙な嫌らしさを発揮してきます。
ブレドーの数は2つで固定ですが、落とされるタイミングと場所はランダムです。
ユグドラルすいこみ
大きく息を吸うように吸引攻撃を仕掛けます。徐々にユグドラルウッズの方へと引き寄せられ、隣まで近づくと口に放り込まれてしまいます。ガード不可。
攻撃ルーチンの関係でサクランボやブレドーがまだ残っていることが多く、ぶつかってそのままユグドラルウッズにすいこまれてしまう……なんてことも起こりやすくなっています。
空気弾
プレイヤーめがけて空気弾を発射します。相変わらずの根本安置。
最初に2発吐き出し、少し間をおいてから8発連続で吐き出します。
「星のカービィスターアライズかんぺきサポートガイド」には「ダーク空気砲」と表記されていますが、どうみてもダークじゃありません。ウィスピーの紫空気弾と間違えたと推測されます。
ビッグバーストフルーツ
大きなバーストフルーツを3つぶら下げます。落下すると爆発して地面に炎が残ります。飲み込むとファイアがコピーできます。
ウィスピーと同じく、水氷風のどれかの属性で攻撃すると回復アイテムが出現します。アイテムはやっぱりくだものオンリー。
エネミー落とし
枝葉を揺らして雑魚敵とゴルドーを落とします。ゴルドーはかならず2体落ちてきます。ザコの種類は「プルアンナ」「バーニンレオ」「ジャハルビート」を確認。
後半戦
HPが約6割になるとやっぱり巨大化。
ジャンプして画面の中央に移動します。パーティーが分断されるのもウィスピーウッズと同じ。
攻撃ルーチン
- 大豊作サクランボフェスティバル
- ジャンププレス~分断の根
- 空気弾
- ビッグバーストフルーツ
- 空気弾
- ジャンププレス~分断の根
- ビッグバーストフルーツ
- 1に戻る
大豊作サクランボフェスティバル
すんごい量のサクランボを落とす大技。画面端にいればサクランボには当たりません、が……。
ウィスピーと違い、最後にブレドーを落とします。地面に落ちたブレドーは画面両端に向かって転がっていきます。
ユグドラルウッズの根本にもブレドーが落とされる、画面端にまで転がっていくなど、大豊作リンゴフェスティバルの弱点が補われています。
ひとつだけある金色のサクランボからはフェスティバルがコピーできます。
ジャンププレス~分断の根
ステージボスのくせに技名に副題がついてる贅沢な技。
右→左→真ん中とジャンププレスを繰り出します。
ガード不可。さらにストーンなどの無敵化でも防げません。
空気弾
プレイヤーめがけて空気弾を吐き出します。例によって根本にいれば当たりません。
最初に4発発射し、一息ついてから10発連続で吐き出します。
プレイヤーが左右に別れている場合には、交互に狙います。
ビッグバーストフルーツ
大きなバーストフルーツを左右に3つずつぶらさげます。ただしコモが1~2匹混じっており、フルーツが合計6つ吊るされることはありません。
爆発すると炎上し、地面が火の海になってしまいます。
勝利後
撃破すると元のサイズに戻ってやっぱり泣きます。プププランドのウィスピーと違い、ハートを投げても何も起きません。
サクランボとブレドーのコンビネーションがいやらしく、なかなか油断ならない相手です。面倒な技がルーチンの最初に集中しています。
スペシャルページ
ユグドラルウッズはエルダーな樹木の王。小惑星フォルナではウィスピーウッズより長生きしているようです。
ジャマハートには侵されていないようなので、サクランボで誘い出してまで襲いかかってきた理由はいまいちよくわからない。旅人に試練を与えた、でいいんでしょうか。実は暇だったんじゃないか。
BGM 友ときずなの戦い2
戦闘BGM は通常ボス曲のアレンジ(というかロング版)。ジャマハルダ脱出パートで流れた曲と同じです。
2018年12月7日 追記
曲名は「友ときずなの戦い2」。なんとスマブラSPECIALで判明しました。
Theアルティメットチョイス
鬼辛けっせん味~魂が飛び出る辛さに登場。ウィスピーウッズに代わり初戦の相手となります。バーストフルーツを冷やすと回復アイテムが出てくるのはストーリーモードと同じ。
ブレドーを落とすタイミングがランダムなせいでタイムアタック的には非常に面倒な相手。むしろ最初でよかったのかもしれない。
エクストラスターδ版
エクストラスターδにも出現。宇宙空間にどかっと生えてて大変シュール。光合成できるんですかね。
このときはフレンズスターに乗ってるのであっさり倒しちゃいましょう。
撃破するとユグドラルウッズの根本に扉が出現します。
ソードカービィで進んでも単眼の甲殻寄生獣との連戦にはなりません。パチンコも手に入りません。
小ネタ・余談など
ユグドラルウッズ、炎上
後半戦に2人以上同時に炎属性で攻撃し続けると、ユグドラルウッズが炎上します。
残り体力がゼロになるまでダメージを受け続け、もう攻撃してきません。勝利確定となります。
炎上させて倒すと黒焦げになります。桜は燃やすといい香りがするそうです。
連戦ウッズ
「星のカービィスーパーデラックス」より
ウィスピーウッズ戦後に強化版との連戦になるシチュエーションは「星のカービィスーパーデラックス」の「ツインウッズ」を踏襲したものと思われます。背景が夕焼けという点もユグドラルウッズと同様。
今回はウィスピーウッズは増えません。ウィスピーウッズは。
ブレドーって?
「タッチ!カービィ」より
ユグドラルウッズが落とすブレドーは「タッチ!カービィ」で初登場したキャラクター。ゴルドーやシャッツォと同じく、無敵の障害物としてカービィの行く手を阻みました。
「タッチ!カービィ スーパーレインボー」より
その後「タッチ!カービィスーパーレインボー」で10年ぶりに再登場。フィギュア説明によると実はだいぶ前から(同じポイントを周回する)役目に飽きているものの、それを自分から伝える気もないらしい。
スターアライズでついに本家星のカービィに進出したわけですが、もしやスーパーレインボーから転職を果たしたんでしょうか……。
名前の由来
ユグドラルウッズの名の由来は北欧神話の世界樹「ユグドラシル」だと推測されます。他のゲームでも度々モチーフにされていますね。元ネタだと9つの世界を内包する、宇宙そのものとも言える樹だとか。
残桜の古樹
「残桜」とは春が過ぎても咲き残ってる桜のこと。秋の森のようなフォルアース&フォルナで桜の花を咲かせるユグドラルウッズにぴったりな言葉です。ユグドラルウッズは花と葉を同時につけるタイプの桜らしい。
ELDER WOODS
星のカービィの前身である「ティンクルポポ」のステージイメージのラフには「ELDER WOODS」という、夕焼けの森に髭の生えた巨木がそびえているイラストがあります。
このシチュエーションは小惑星フォルナのユグドラルウッズ戦にそっくりであり、もしかすると参考にしたのかもしれません。
あくまで推測ですが、「歴史の闇に葬られたアノ存在」のこともあるので……。
「ELDER WOODS」の資料は発売中のビジュアルブック「星のカービィ アート&スタイルコレクション」に収録されています。