クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。最近はもっぱらカービィ。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」孤高の騎士 メタナイトについて

 スターアライズのメタナイトの攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。

 技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズ かんぺきサポートガイド」および「任天堂公式ガイドブック 星のカービィロボボプラネット」参考にしています。ハッキリわからない場合は仮の名前をつけています。

2018年7月8日 追記

 攻撃ルーチンを中心に改稿しました。

 

孤高の騎士メタナイト

GET IT!

f:id:tsukimajiro:20180416031952j:plain

 今作のメタナイトは夢の泉の物語やスーパーデラックスのように、剣を渡して決闘を申し込んできます。剣に触れるとソードをコピーできます。

 

f:id:tsukimajiro:20180416224942j:plain

 フレンズヘルパーが剣に触れるとブレイドナイトになります。

 剣にフレンズハートを投げても何も起きません。カービィWii のソドリィではないのです。

 

f:id:tsukimajiro:20180416002754j:plain

 「きせきの星 ポップスター」の「セイントスクエアーズ」のボス。ワールド2唯一のボスキャラです。

 ただひたすらに強さを求め修行に励む孤高の騎士、メタナイト。しかし彼もまた、ジャマハートにより心を侵されていました。わずかな野心を増幅させ、星のカービィに剣を突きつける!

 

星のカービィメ タナイトとあやつり姫 (角川つばさ文庫)

星のカービィメ タナイトとあやつり姫 (角川つばさ文庫)

 

 

前半戦

 メタナイトは攻撃ルーチンがしっかりと固まっておらず、間合いを取りながらいくつかの技をランダムに繰り出します。

 ただし「アッパーキャリバー」と「竜巻」は戦闘が少し長引かないと使ってきません。

2018年7月8日 追記

 攻撃ルーチンを確認したので修正。

 

ガード

f:id:tsukimajiro:20180417001302p:plain

 メタナイトは攻撃を受けた際にランダムでガードを行います。このときは一切ダメージを与えられません。

 ただし攻撃中もしくはカービィと距離が離れているときには、ガードを行いません。

 

攻撃ルーチン

  1. ランダムターン
  2. アッパーキャリバー
  3. ランダムターン
  4. 竜巻
  5. 1に戻る

ランダムターン

 以下の剣技をランダムに繰り出します。同じ技ばかり連続することはあまりないようです。

 

斬りつけ

f:id:tsukimajiro:20180416032123j:plain

 シンプルな斬りつけ攻撃。少しずつ前進しながら4連続で剣を振ることもあります。

 

空中ムーンショット

f:id:tsukimajiro:20180416032022j:plain

 ジャンプして斜め下に衝撃波を2つ飛ばします。衝撃波は破壊できません。

 

シャトルループ

f:id:tsukimajiro:20180416032029j:plain

 滑空しながら切りかかってきます。

 

ハイパーラッシュ~ムーンショット

f:id:tsukimajiro:20180416032057j:plain

 その場で百烈斬りをくりだし、最後の一振りで衝撃波を飛ばします。

 

下突き

f:id:tsukimajiro:20180416232518j:plain

 ジャンプして真下に剣を突き刺します。

 

大技

「アッパーキャリバー」と「竜巻」はランダムターンに組み込まれておらず、1回のルーチンで1度だけ繰り出します。

 

アッパーキャリバー

f:id:tsukimajiro:20180416032042j:plain

 力をためてから剣をつき出して突進し、プレイヤーにぶつかるとそのまま切り上げて空中で滅多斬りにします。ガードできません。切り上げ中にも判定が持続しているので注意。

 

竜巻

f:id:tsukimajiro:20180708193632j:plain

 画面端に移動してから剣を地面に突き刺し、竜巻を発生させます。竜巻はまっすぐ進みますが、画面端には届きません。

 この攻撃はガードできず、ストーンの無敵さえも無効化してしまいます。

 

 

後半戦

f:id:tsukimajiro:20180416032216j:plain

 HPが半分近くになるとメタナイトが分身します。

 分身中はメタナイト1人1人の防御力が高くなります。

 

f:id:tsukimajiro:20180416002850j:plain  パーティが2人以下なら2人に、3人以上ならパーティーと同じ人数になります。 

 

攻撃ルーチン

  1. 分身~空中ムーンショット
  2. ランダムターン
  3. フォースフォース~分身解除
  4. ランダムターン
  5. フォースホールディングス
  6. ランダムターン
  7. アッパーキャリバー
  8. ランダムターン
  9. 竜巻(3D)
  10. 分身~空中ムーンショット
  11. ランダムターン
  12. 分身グライドソード(仮)
  13. 3に戻る

 

分身~空中ムーンショット

f:id:tsukimajiro:20180416032245j:plain

 分身直後の確定行動。斜め下にムーンショットを繰り出します。

 3人以上に分身した場合、2人しかムーンショットを発射しません。

 

ランダムターン

f:id:tsukimajiro:20180416032424j:plain

 最大4人のメタナイトがランダムで剣技を用います。

 ただし「アッパーキャリバー」「竜巻」「フォースホールディングス」などの大技は使用しません。

 

フォースフォース

f:id:tsukimajiro:20180416032323j:plain

 画面奥から岩を落とし、メタナイトの前に積み上げます。積み上がった岩は破壊可能です。

 

f:id:tsukimajiro:20180416032341j:plain

その後積み上がった岩を叩き割りますが、すでに岩が壊されていると勢い余って剣が地面に刺さってしまいます。しばらく動けないので反撃のチャンスです。

 

f:id:tsukimajiro:20180416225708j:plain

 砕かれた岩を飲み込むとストーンがコピーできます。

 

分身解除

f:id:tsukimajiro:20180416032503j:plain

 フォースフォースを終えると1人に戻り、しばらくランダムターンとなります。

 

フォースホールディングス

f:id:tsukimajiro:20180708194544j:plain

 紫のオーラでプレイヤーを捕まえます。ガード不可。ジャマハートの力は素晴らしいぞ。

 捕まったらスティックを動かして脱出しましょう。

 

竜巻(3D)

f:id:tsukimajiro:20180416032716j:plain

 前半と違い、フィールド中央まで進んだ竜巻がいちど画面奥まで引っ込み、プレイヤーと同じ数に分裂してから突っ込んできます。

 この技を終えるとメタナイトは再び分身します。

 

分身グライドソード(仮)

f:id:tsukimajiro:20180416225949j:plain

 2回目以降の分身でのみ使用。プレイヤーめがけて一斉に突進してきます。 3回で1セット。

 

勝利後

f:id:tsukimajiro:20180416002819j:plain

 勝利するとメタナイトの仮面が割れて素顔が明らかになります。その後マントにくるまって退却。

 珍しく序盤のボスとして登場したメタナイトですが、攻撃面に関してはあまり自重していません。かなりの強敵。

 ボスのなかではかなりHPが低いようですが、分身中は防御力がアップするので後半戦はだいぶタフに感じると思います。

 ただし今作では予備モーションが非常に短い、連続ヒット、前方に大きく移動と揃った「ドリルスラッシュ」を使いません。トリデラロボプラ未プレイの方に向けて説明すると、「ソードカービィのドリルソードをボスがほぼそのまま使ってくる」という認識をしていただければ大体あってます。ちなみに「スピニングソード」「トルネイドアタック」も使わない。 

 

f:id:tsukimajiro:20180417000241j:plain

 メタナイトに勝利するとプププランドに謎の要塞が出現。カービィたちは構わずスルリと侵入しちゃいます。つづく。

 

スペシャルページ

f:id:tsukimajiro:20180416002913j:plain

 あのメタナイトすらもジャマハートにより正気を失ってしまいました。心に潜むわずかな野心を増幅させて決闘を申し込んできます。デデデ大王と同じく、ワルだった頃に……プププランドを「堕落に満ちた国」と呼んでいた頃に戻っているようですね。

 欲望の中身が甘いアイスクリームやパフェをたらふく食べたいとかじゃなくてよかった。

 

BGM

 戦闘BGMはメタナイトの逆襲ED「友と夕陽と……」のアレンジ。作曲者は石川淳さん。

 「GET IT!」の場面では「友と夕陽と……」の口笛がかすかに聞こえてきます。

 

The アルティメットチョイス

 すべての難易度に登場。激甘はるかぜ味と甘口おさんぽ味ではラスボスとなります。ちなみにすべての難易度で戦うボスはデデデ大王とメタナイトの2人だけです。

 アッチョイと星の○○○○では剣を投げてきません。いきなり戦闘開始となります。

 

魂が飛び出る辛さ

星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック

星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック

 

  BGMがロボボプラネットの「己が精神との戦い」に変更されています。

 

小ネタ・余談など

メタナイトが仲間に!

f:id:tsukimajiro:20180416230529j:plain

 メタナイトを倒してから仮面が割れるまでの間にフレンズハートを投げるとドリームフレンズのメタナイトが仲間になります。

 ドリームしんでんと違い確実に仲間にできます。

 

メタナイトVSメタナイト

f:id:tsukimajiro:20180416230555j:plain

 星のメタナイトやアッチョイでもボスのメタナイトに変化はありません。夢デラと同じくメタナイトVSメタナイトになります。ウルデラやロボプラでは回避されてたのに……。

 

無礼者!

f:id:tsukimajiro:20180416020311j:plain

 「剣を取らずに20秒経過」「メタナイトのいる足場に飛び乗ろうとする」「足場にいるメタナイトに攻撃する」のどれかが起きると、しびれを切らしたメタナイトが剣を蹴っ飛ばし、カットインも専用のものに変化します。

 

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2018年 05 月号 [雑誌]

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2018年 05 月号 [雑誌]

 

  ニンドリ2018年5月号のスタッフインタビューによると、「非礼には非礼を返している」とのこと。騎士道を重んじている彼に剣を蹴っ飛ばさせるかどうかは悩んだようです。

 丸腰の相手に得意ジャンルで勝負をふっかけ、断られると無礼者扱いする騎士道とは一体……。

 

剣の相殺

f:id:tsukimajiro:20180416231022j:plain

 ソードカービィ(ブレイドナイト)の剣とメタナイトの剣がぶつかると、ときおりエフェクトともに攻撃が相殺され、メタナイトの動きが少し止まります。

  ニンドリのインタビューによると、「ソードで戦うときにつばぜり合いのような相殺が起きたら盛り上がるんじゃないか」というプログラマーの発案が元になっているとのこと。カービィの剣さばきも成長しているのかもしれませんね。

 

f:id:tsukimajiro:20180416230846j:plain

 なおメタナイト同士でも相殺が発生します。

 

星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スーパーデラックス [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]