クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」感想メモ(こぼれネタとクリア後ステージ)

 箇条書き気味の雑多なスタアラ感想メモ。スクショ多数。

 今回は書きそこねたこぼれネタとクリア後のおまけステージについて。ネタバレ注意。

ころころいど 星のカービィ カービィ トレーディングフィギュア ノンスケール ABS製 塗装済み組み立て品フィギュア 6個入りBOX

ころころいど 星のカービィ カービィ トレーディングフィギュア ノンスケール ABS製 塗装済み組み立て品フィギュア 6個入りBOX

 

 

こぼれネタ集

f:id:tsukimajiro:20180322204455j:plain

 風でワイルドに上昇気流……。 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド  - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

 

 こういうことですよね。

 

f:id:tsukimajiro:20180322205015j:plain

 いくぜOK、エスパー少年!

 オゥケィ、こういうことですよね。

 

f:id:tsukimajiro:20180322204647j:plain

 ゴールゲームに星のカービィ3のポポンが登場。アニメだとフライにされてましたね。

 

f:id:tsukimajiro:20180322211437j:plain

 水中にいるとBGMがこもって聞こえます。ロボプラの水中から地上を見上げるカメラワークといい、水へのこだわりが進化しつつある。

 あとコナーがちゃっかり復活してますね。ウィザーやピーザーもいずれ復活するかもしれない。

 

f:id:tsukimajiro:20180322205350j:plain

 崩壊するジャマハルダからの脱出。メタナイトの逆襲のクライマックスを彷彿とさせますね。

 あくまでジャマハートの回収を優先しているからか、メタナイトと違ってパルルティザーヌは追ってこない。

 

f:id:tsukimajiro:20180322205714j:plain

 恒例のHAL部屋。妙に目立つ月や星があったら扉だと思えの法則は今作でも健在です。

 いつもどおり星ブロックを壊してみると……。

 

f:id:tsukimajiro:20180322205748j:plain

 ドン! と壊せないおかわりがやってくるのでした。

 

f:id:tsukimajiro:20180322204211j:plain

 押し寄せる壁から逃げるエクストラスターα後半。BGMは星のカービィWiiより「アナザーディメンション」。シチュエーションが見事に異空間ステージである。

 

f:id:tsukimajiro:20180322204147j:plain

 VS.ツインカワサキでカービィWiiのガンガンバスターズレベル2(アイアンカワサキ)のBGMを流すチョイス、完全にわかってらっしゃる。

 グルメレースOPのアレンジであるアニメの曲「究極鉄人・コックオオサカ」のさらにアレンジですね。

 アニメのせいで冗談みたいな絵面に見えますが、こいつらかなり強いです。

 

エクストラスターδ

f:id:tsukimajiro:20180322203424j:plain

 ストーリーモードをクリアするとおまけステージ「エクストラスターδ」を遊べるようになります。狭い空間で中ボス2体を相手にしたり複数属性を用いて仕掛けを解いたりと中々難易度が高い。

 

f:id:tsukimajiro:20180322203515j:plain

 後半はフレンズスターでザコや中ボスやボスをなぎ倒していきます。Wii以降のお約束ですね。ポロポロこぼれていくワドルディがかわいい。

 エクストラスターδのBGMは「必殺!スーパー能力→全てすいこめ!ビッグバン→桃玉発進!ロボボアーマー」と、特別な能力の詰合せとなっています。ちなみに冒頭はウルデラの裏メニュー。

 

f:id:tsukimajiro:20180322203541j:plain

 初代ゲームボーイにそっくりな足場配置をしています。ピコーン。

 そして扉に入ると……。

 

f:id:tsukimajiro:20180322203615j:plain

 扉に入ると画面がモノクロに変化。ほんのり緑がかっている初代GB仕様です。ダーククラフターの仕業ではない。

 BGMは初代カービィより「グリーングリーンズ」。地形もグリーングリーンズ最初のマップの再現となっています。

 

f:id:tsukimajiro:20180322221930j:plain

 元気ドリンクが置いてある部屋ではフェスティバルがコピーできます。ニンドリ4月号のインタビューによると、カービィ25周年を祝うための特別な能力なんだとか。ここではフェスティバーンの画面もモノクロのままです。

 

f:id:tsukimajiro:20180322203646j:plain

 最後の大スイッチを押すと……。

 

f:id:tsukimajiro:20180322203800j:plain

WE♡KIRBY

 

f:id:tsukimajiro:20180322223248j:plain

 巨大なカービィ像が地面から出現。大量のポイントスターが降ってくるところも含めてSwitchのマシンパワーを感じる。

 画面に色が戻りBGMもスタアラ版グリーングリーンズになります。冒険が終わって平和なプププランドに戻ってきたかのようですね。

 

f:id:tsukimajiro:20180322203727j:plain

 最後の扉はカービィの口の中。お疲れ様でした。

 

星のカービィ [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)