クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」HAL部屋について

 ようやくHAL部屋を三箇所見つけました。というわけでHAL部屋についての記事です。

 

HAL部屋とは

 HAL部屋は「HAL」の形にブロックが並べられた隠し部屋です。初出は「星のカービィ夢の泉の物語」。

 ポイントスターや回復アイテムや1UPが手に入るほか、コピーのもとが置いてあります。

 ステージ攻略の上で入る必要はなく、達成率にも影響しません。その代わり、ものすごくわかりにくい場所にあります。

 「星のカービィWii」以降、1作品に3つのHAL部屋が隠されています。スタッフロールの写真がヒントとなっていますが、ヒントがあるのは2つのみ。

 隠され方は概ね3種類に分類できます。

  • マップの最後まで進んで逆走。
  • やたら目立つ月や星が隠し扉になっている。
  • 特定の場所で86秒待機する。

 

HAL部屋のあるステージ

 言ってみれば見つけることそのものに意義がある要素なので、まずはHAL部屋の隠されているステージだけ書いておきます。

 

 

  • 1つ目→フルーティフォレスト
  • 2つ目→天けいの間
  • 3つ目→大魔星マジュハルガロア

  この下にはHAL部屋の入り方が書いてあります。ネタバレ注意。

 

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうかいしませんね?

 

 

 

 

HAL部屋の場所

1つ目

フルーティフォレスト

f:id:tsukimajiro:20180325225623j:plain

 最後のマップでウィスピーウッズが出現するギリギリ手前、画像の場所辺りまで進みます。

 

f:id:tsukimajiro:20180325225643j:plain

 そして来た道を引き返すと、なぜかマップの開始地点に扉が出現しているので入ります。

 

f:id:tsukimajiro:20180325225654j:plain

 そのままステージを逆走していきます。この間にも大量のアイテムが出現します。

 

f:id:tsukimajiro:20180325225807j:plain

スタート地点に新しく出現した扉に入ると……。

 

f:id:tsukimajiro:20180325225916j:plain

 HAL部屋にたどり着けます。

 コピーのもとは「コック」「スープレックス」「クリーン」「ヨーヨー」の4種類。

 

f:id:tsukimajiro:20180325230105j:plain

 ブロックにはポイントスターなどのアイテムが隠されています。

 

f:id:tsukimajiro:20180325230555j:plain

HALブロックの先にはフレンズスターの台座があり、なんとそのままウィスピーウッズと戦えてしまいます。哀れウィスピー。

 

2つ目

天けいの間

f:id:tsukimajiro:20180325230916j:plain

 ボス戦後の脱出パート最後のマップ(足場が落ちてくるエリア)で86秒待機すると突然扉が出現します。

 

f:id:tsukimajiro:20180325231139j:plain

 扉に入るとHAL部屋です。歯車は水属性で壊せます。

 

3つ目

大魔星マジュハルガロア

f:id:tsukimajiro:20180325231523j:plain

 ゴールの上空にあるひときわ目立つ星が隠し扉となっています。初代のバブリークラウズの三日月から続く伝統ですね。

 

f:id:tsukimajiro:20180325231543j:plain

今度はブロックがでかいです。壊してもアイテムが出てきませんが……。

 

f:id:tsukimajiro:20180325231557j:plain

上からアナザーHALブロックとアイテムが落ちてきます。「アーティスト」「スパイダー」「スティック」のコピーのもとがあるほか、ザコ敵から「スリープ」「フェスティバル」がコピーできます。

 

 2つ目がずーっとわかんなかった。考えてみればあの脱出パート、制限時間とか無いんでしたね……。見事に盲点を突かれた気分。

 ポップスター以外のマップにHAL部屋があるんですけど、もしかしてポップスターにも隠されているんですかね? トリデラの86秒待機は攻略本発売後にようやく発覚したからありえないとは言えないのが困る。

2018年5月6日追記

 「きせきの星、ポップスター」にHAL部屋はありませんでした(Var2.0.0時点)。

 

星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ かんぺきサポートガイド