クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」感想メモ(ラスボス直前まで)

 箇条書き気味の雑多なスタアラ感想メモ。スクショ多数。ラスボス直前まで。ネタバレ注意。

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 

 

 

コピー

f:id:tsukimajiro:20180318190436j:plain

 新コピー4種はフェスティバルを除いてどれもテクニカルな印象を受けました。スパイダーはかなりの強コピーの予感。

 

f:id:tsukimajiro:20180318190707j:plain

 アーティストの石像や絵画はいろいろ種類がありますね。サーカスやスナイパーのポジションっぽい。このスージー像は本人的にどうなんだろう。

 

f:id:tsukimajiro:20180318190857j:plain

 スティックはスピアのアレンジ版ですかね。飛び道具がない代わりに火力ちょっと高め?

 

f:id:tsukimajiro:20180318211916j:plain

 プラズマがロボプラまでのスパークではなく、「スパデラのプラズマの強化版」として復活していますね。対空技を習得しました。

 「でんこうせっか」はでんきタイプのポケモンがよく覚える技にあやかってるんでしょうか……。挙動がまんまスマブラのピカチュウ。

 

ステージ

f:id:tsukimajiro:20180318175200j:plain

 地形変化がダイナミックなステージが多いですね。多人数プレイの盛り上がりを重視した設計でしょうか。

 

f:id:tsukimajiro:20180318181735j:plain

 カービィのキュートなファンタジー世界がSwitchの画質で見られて嬉しい。水や氷がとりわけ綺麗ですね。

 

f:id:tsukimajiro:20180318183209j:plain

 今回はレアなパズルピースと大スイッチがステージに隠されています。発見難易度はレアキーホルダーやレアステッカーよりもずっと低い。小惑星クードは少し手こずった。

 HAL部屋はまだ1つしか見つけられていないです。

 

f:id:tsukimajiro:20180318175349j:plain

 ロボプラでも見られた過去作オマージュは健在。エクストラスターαは銀ねがのフロリアですよね?

 

f:id:tsukimajiro:20180318175705j:plain

 ダブルスドリームスの風の円環エリアは2のクラウディパークそっくり。BGMもクラウディパーク原曲で感動した。

 

f:id:tsukimajiro:20180318180830j:plain

 今回はひとつひとつのステージに名前がついています。どこかタチカビ風味。

 

f:id:tsukimajiro:20180318182131j:plain

 どうしてワールドマップを自由に移動できるようにしたのかと思ってましたが……「遙か、きらめきの勇者たち」のためですね。自由なステージ選択も含めて銀ねがの超進化系のようです。カービィの3Dチャレンジからの積み重ねを感じる。

 

BGM

 今回はリードサウンド安藤浩和に石川淳と小笠原雄太の3人体制(敬称略)。小笠原さんは新人ですかね。

 

f:id:tsukimajiro:20180318172327j:plain

 お気に入りの曲は沢山ありますけど、ひとつ選ぶならVS.ハイネス後半ですね。サントラでは千葉ボイスがついて超うるさくなりそう。楽しみ。

 

f:id:tsukimajiro:20180318172509j:plain

 他には通常ボス、VS.デデデ、フレンズフィールド、ネイキッドナチュレ、惑星フォルアース、新星ドルムアーツあたりがお気に入り。曲名発表待ってます。

 

f:id:tsukimajiro:20180318220524j:plain

 再録BGMは初代からロボプラまで網羅されています。去年発売されたカービィハンターズZやすいこみ大作戦の曲もあり。終盤に連れて最近の曲になるのがよいですね。

 

ボス

 4人で戦えるためか全体的に強い。総合的には歴代最強かもしれません。

f:id:tsukimajiro:20180318172109j:plain

 ほとんど画面奥に引っ込んだりせず体力も特別多くはないものの、攻撃が非常に激しい。三魔官やハイネスは小さい上に飛び回るので、行動パターンを把握しないと攻撃を当てるのも一苦労。

 

f:id:tsukimajiro:20180318213010j:plain

 すっげぇキモいデザインだな!

 アニメのドリンク狂想曲やデビルデデデ陛下のマッチョ化ネタが本編に逆輸入されました。マスクドデデデが恒常化しつつある中でこれをやろうと提案した人グッジョブ。不敵な笑みがまた腹筋に良ろしくない。それでいいのかお前。

 

f:id:tsukimajiro:20180318225239j:plain

 なつかしのGET IT! プププランドを堕落に満ちた国と評していた頃に戻ってますね。スパデラと同じく無視可能。2面ボスの割にやたらめったら強い。サイボーグ化したハルトマンワークスカンパニーは猛省してほしい。

 

f:id:tsukimajiro:20180318225716j:plain

 カービィ3から復活したポン&コン……ってお前らも踊るんかい! ポン&コンとギムとネスパーが一堂に会する絵面が感慨深い。

 

f:id:tsukimajiro:20180318215502j:plain

 発売前に唯一名前の明かされていなかった三魔官「ザン・パルルティザーヌ」。名前の由来はおそらく「パルチザン」。予想通り三魔官のリーダー格で電気属性でした。名前が長い。

 

f:id:tsukimajiro:20180318230014j:plain

 ウィスピーウッズの強化版「ユグドラルウッズ」。ウィスピーは弱かったけどこっちはかなりの難敵。

 ウィスピー亜種の登場よりもタチカビのブレドーの本編進出が意外だったかもしれない。ウィスピーからの連戦はメタ逆ツインウッズのオマージュですかね。

 

f:id:tsukimajiro:20180318230538j:plain

 でかいアイアンマム、もといアンセスビッグマム。シューティング専用ボスになります。ロボプラでいうンギュア基地のポジション。鎧が脱げても逃げることなく立ち向かってくる屈強な戦士である。

 

f:id:tsukimajiro:20180318172906j:plain

 どうぞ大喜利に使ってくださいと言わんばかりのツインクラッコ退場モーション。このままでも中央の燭台が鼻っぽい。

 

f:id:tsukimajiro:20180318172740j:plain

 フレンズコンビでけもののモンスターズ、ゴールドンシルバックス

 パロディを仕込むのは赤いきつね緑のたぬきの強化版だから……なんですかね?

 ただ早くなっただけかと思いきや後半戦で地形をガラリと変えてきて驚いた。

 

f:id:tsukimajiro:20180318231249j:plain

 三魔官のスペシャルページはむしろ強化版の方がほのぼのしている。でも強さは全くほのぼのしていない、強い。

 キッスとルージュは仲良しだがパルルティザーヌとの関係は結局不明。そろそろ公式ツイッターの広報担当が交代するだろうからそこで分かりそう。

 

f:id:tsukimajiro:20180318222430j:plain

 大ボスがカービィたちと同様な力を使うのは熊崎カービィの定番ですが……意識のない相手を一方的に振り回す絵面があまりにえげつない。三魔官のスペシャルページがゆるい感じで愛嬌があっただけに余計むごい。

 

ザコ・中ボス

f:id:tsukimajiro:20180318214430j:plain

 初代カービィのザコキャラ、トゥーフェイスが復活。スパデラでハブられたキャッスルロロロ組が救われていく。

 

f:id:tsukimajiro:20180318214754j:plain

 アーティストのコピーを持つ新中ボス、ビビッティア。ドロシア、ペインシア、クレイシアとの関係が気になる。

 

f:id:tsukimajiro:20180318215012j:plain

 色んな意味で人気キャラ、コックカワサキが本編中ボスに復帰。残念ながら飛田展男ボイスはなし。スパデラで異常な威力を誇ったおたまキャッチはだいぶ弱くなっています。

 

声優

f:id:tsukimajiro:20180318220906j:plain

 前作のプレジデント・ハルトマン役の麦人さんに続き、大本眞基子さん以外の声優さんが出演しています。配役は以下の通り(敬称略)。

  • フラン・キッス→上田麗奈
  • フラン・ルージュ→高橋李依
  • ザン・パルルティザーヌ→柚木涼香
  • ハイネス→千葉繁

 

f:id:tsukimajiro:20180318221916j:plain

 セリフの読み上げはなく戦闘中やムービーの掛け声のみ。ルージュの濁点まみれの叫び声がお気に入り。

 

f:id:tsukimajiro:20180318222255j:plain

 千葉さんのハイネスは流石というか、カービィシリーズでも最狂のイカれっぷり。このスーパー長台詞をどこかで聞きたい。

 しかしポプテピピック2話で「0% 0% 0%」を読み上げた人が2ヶ月後にカービィ本編に出演しようとは……。

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ しあわせカービィルーム BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類