クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」ネタバレ無しの感想

f:id:tsukimajiro:20180316234942j:plain

 ついに「星のカービィ スターアライズ」が発売されました。今作の特徴やプレイした感想をネタバレ無しで書いています。結論から言えば期待を裏切らない出来でした。

 

 

「星のカービィ」とは

f:id:tsukimajiro:20180316230504j:plain

 ピンクでまるいくいしんぼう「カービィ」が冒険する横スクロールアクションゲーム。敵を倒したり仕掛けを解いたりしながらゴールを目指します。

 

f:id:tsukimajiro:20180316230527j:plain

 大きな特徴はすいこんだ敵を別の敵にぶつける「すいこみ&はきだし」と、飲み込んだ敵の技をコピーする「コピー能力」のふたつ。今作には28種類のコピー能力が登場します。

 

f:id:tsukimajiro:20180316233113j:plain

 クリアするだけなら簡単な難易度も合わせて、とっつきやすく自由度の高いアクションが楽しめます。ファンシーなキャラクターやポップでバラエティ豊かなBGMも魅力です。

 

フレンズヘルパーと最大4人で冒険

f:id:tsukimajiro:20180316223542j:plain

 コピーを持つ敵にフレンズハートを投げるだけで仲間にできます。フレンズハートを掲げたときにハートマークが出た敵は仲間にすることが可能です。

 2人以上であそぶ場合もジョイコンが人数分あれば「いつでもイン(LボタンとRボタン同時押し)」で途中参加可能。コントローラーの登録もポーズ画面から行えます。

 

f:id:tsukimajiro:20180316234505j:plain

 フレンズヘルパーがやられそうになっても「くちうつし」で食べものを分け与えて回復可能。別のフレンズと入れ替えて離脱させてもOK。そもそも復活させることもできると、非常に優しい設計になっています。回復アイテムも多め。

 言うなれば「スーパーデラックス」と「カービィWii」のいいとこ取り。

 

f:id:tsukimajiro:20180316223802j:plain

 今作ではコピー能力を合体させる「フレンズ能力」が使用できます。スティックを上に倒して準備、そこに仲間がコピー技を重ねればフレンズ能力発動。やってみるとかなりシンプル。

 

f:id:tsukimajiro:20180316223959j:plain

 コピーは概ねソードやヨーヨーなどの「武器」と炎や氷などの「属性」に分かれており、武器に属性を与えるのが基本です。

 

f:id:tsukimajiro:20180316231452j:plain

 属性を付与するだけで攻撃力や攻撃範囲が強くなるので、とりあえず色々試して損はありません。

 

f:id:tsukimajiro:20180316231236j:plain

 属性コピー同士で必殺技を繰り出す場合もあります。敵を一掃できると気持ちいい。

 

f:id:tsukimajiro:20180316231024j:plain

 中には「フレンズ」の定義を考えさせられる能力もあります。笑顔が怖い。

 

f:id:tsukimajiro:20180316231958j:plain

 謎解きにもフレンズ能力を活用します。必要なコピーはすぐ近くで調達できる親切仕様です。フレンズはかなり賢く、自分から仕掛けを解除しに行きます。

  ちなみにフレンズ能力の発動ムービーは+ボタンでスキップ可能。またオプションで「常に流す」「最初の1回だけ」「常にスキップ」を選択できます。

 

ダイナミックなフレンズアクション

f:id:tsukimajiro:20180316233228j:plain

特定箇所では「フレンズころがり」「フレンズスター」といった4人で発動する「フレンズアクション」という大技が使えます。

 

f:id:tsukimajiro:20180316233258j:plain

 車輪のように転がる、自在に空を飛び回るなど、ダイナミックなアクションが楽しめます。ガンガン敵をなぎ倒して進むのは単純に気持ちいい。過去作のスーパー能力やビッグバンすいこみ、ロボボアーマーの系譜ですね。

 

難易度

f:id:tsukimajiro:20180316233846j:plain

 序盤は簡単、後半は結構歯ごたえのある難易度。緩やかな階段のように難易度が上がっていきます。

 

f:id:tsukimajiro:20180316234208j:plain

残機が簡単に増えるのでゲームオーバーにはあまりならないと思います。ちなみに今作はストーリーモードを終了しても残機がリセットされません。

 

f:id:tsukimajiro:20180316233712j:plain

 ボスはかなり強いものの、4人で挑めば勝つのは難しくないと思います。逆に1人だとハードなバトルを味わえるはず。

 

おわりに

f:id:tsukimajiro:20180316235432j:plain

 スパデラやWiiの「みんなで楽しめるカービィ」路線をパワーアップさせた作品だと思います。アクションゲームが好きな人にはもちろん、みんなでワイワイ楽しめるゲームが遊びたい人にもオススメです。春休みのプレゼントにもどうぞ。

 それと懐かしいキャラがチラホラ居るので、昔カービィを遊んだ経験のある人にも触れてほしい一作です。