クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

みんなで!カービィハンターズZ 攻略のコツ(初心者向け)

「ボスに勝てない……何度やってもタイムアップになってしまう……」

 そんなあなたにお届けする攻略のコツです。

 あくまでクエストクリアを目標とした初心者向けのアドバイスとなります。

  • フレンドメテオをきめよう
  • CPUはヒーローソードかヒールドクターがオススメ
  • 過去のクエストに再挑戦しよう
  • 武器を強くしよう
星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)

 

 

フレンドメテオをきめよう

f:id:tsukimajiro:20170418162642p:plain

 ボス戦の後半(「〇〇はおこっている」の後)には石版が出現します。

 これを全て(プレイヤー数と同じ)集めると強力な「フレンドメテオ」が発動します。

 

f:id:tsukimajiro:20170418162724p:plain

 大ダメージを与えられる上に敵はしばらく動けません。追撃のチャンスです。

 この間はボスに接触してもダメージを受けません。ガンガン攻撃しましょう。

 

 

f:id:tsukimajiro:20170418162831p:plain

 石版は敵に攻撃を当てると出現しますが、威力ではなくヒット数が参照されます。

 ヘビィハンマーでいうと、「おにごろし火炎ハンマー」を1発当てるよりも、「ごく・だいしゃりん」や「ぐりぐりハンマー」を連続で当てたほうが石版が出やすい、というわけです。

 

f:id:tsukimajiro:20170418162928p:plain

 バトルの後半では連続ヒットする技を中心に使い、積極的に石版出現を狙っていきましょう。

 ただし、誰か1人でも力尽きていると石版を集め終えてもフレンドメテオが発動できません。

 

 なおクライマックスに登場するごく一部のボスは、特定の攻撃が終了してからでないと最後の1枚を落としません。

 

 

CPUはヒーローソードかヒールドクターがオススメ

f:id:tsukimajiro:20170418163006p:plain

 ヒーローソードはガード(ヒーローシールド)によって周囲にバリアを貼ることができます。

 自分のみならず範囲内にいる味方も守れる優れものです。

 

 CPUは人間と比べると融通がきかず、的確とは言い難い行動もしばしばとります。

 しかしヒーローソードの場合、とりあえずヒーローシールドを展開してくれれば安全地帯が生まれるので「ハズレ行動を引きにくい」と言えます。

 おともにヒーローシールドを展開させて自分は「タイムビーム」を溜めたり「ごく・だいしゃいりん」で攻めたりするのもよいでしょう。

 

f:id:tsukimajiro:20170418163121p:plain

 ヒールドクターは「ヒーリングエリア」で回復を行えます。

 武器が弱いうちは長期戦になりがちです。

 上述したとおりCPUは効果的とは言えない行動を取ることもありますが、とりあえずヒーリングエリアを使用してくれれば倒れにくくなります。

 

f:id:tsukimajiro:20170418203843p:plain

 おともはボスの攻撃パターンを覚えたりはしませんし、無敵状態のボスにぶつかって勝手にダメージを受けることもしばしば。いつの間にか体力が削れていたりします。

 復活に回数制限はありませんが所要時間はだんだん長くなり、ジリ貧に追い込まれやすいです。

 火力の確保やフレンドメテオの発動を考慮しても、はじめのうちはなるべく倒されにくいパーティを意識しましょう。

 

 

クリア済みのクエストをまたやってみよう

 いま戦っている敵が強く感じたならばクリア済みのクエストをまたプレイしてみましょう。

f:id:tsukimajiro:20170418163202p:plain

 ポイントは「ゆうしゃミッション」の達成を狙うこと。ジェムリンゴが入手できます。

 

 全滅さえしなければタイムアップしても経験値がもらえるので最後まで戦いましょう。レベルが上がれば強敵とも戦いやすくなります。

 

f:id:tsukimajiro:20170418163445p:plain

 さらにゆうしゃミッションには「レベル○に到達する」「クエストを合計○回クリアする」という条件もあり、報酬としてジェムリンゴがもらえます。その意味でもお得です。

 

 

武器を強くしよう

f:id:tsukimajiro:20170418201327p:plain

 ジェムリンゴを消費しますが手っ取り早いと言えば手っ取り早いです。

 

 武器の攻撃力が火力に直に影響するらしく、与えるダメージが目に見えて上昇します。ゴールドランク、プラチナランクの達成も近づくことでしょう。

 

 クエストには制限時間もあるので早期決着に越したことはありません。

 武器と防具であれば武器を先に強くすることをオススメします。

 

f:id:tsukimajiro:20170418201439p:plain

 ゲーム後半では武器防具の「Zきょうか」が行えるようになります。

 レアなかけらが必要でジェムリンゴもその他素材も大量に消費しますが、リターンもそれに見合ったもの。

 基本的には新しい武器を買うよりも購入済みの武器をZ強化したほうが強くなります。終盤の難敵に備えましょう。