ロボボプラネット メタナイトでゴー! リターンズ

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 ストーリーモードをクリアすると「メタナイトでゴー! リターンズ」が遊べるようになります。

 夢の泉DXの「メタナイトでゴー!」、ウルトラスーパーデラックスの「メタナイトでゴー! DX」に続き3度目です。

 

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 メタナイトでステージを突き進むタイムアタックモードです。各エリアが1ステージとしてまとめられ、クリア後にはタイムが発表されます。

 敵を倒して集めたメタポイントでスピードアップや回復を行えるほか、強力な必殺技を発動することも出来るのがカービィとの大きな違いです。※メタポイントのセーブはできません!

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 コピー能力はもちろんロボボもなし。ロボボ専用エリアはバッサリカットされています。剣をネジまきに差し込んでグルグルするメタナイトは残念ながら見られません。

 高難易度の2周目を兼ねているため回復アイテムは少なめ、さらにボス敵たちはパワーアップしています。そしてクライマックスでは驚きの強敵と相まみえることに!?

 「カービィがお昼寝している間にハルトマンワークスを潰せ!」というストーリーらしい。

 なお、このモードをクリアするとお待ちかねサウンドルームが解禁されます。ヘッドホンを挿していれば3DSの蓋を閉じても音楽鑑賞ができますよ。

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 メタナイトの剣は万能の剣、だいたい全てのものが破壊できます。杭も打てるし氷も溶かせる、回るプラズマやビリヤードボールも一刀両断。

 メタナイトの性能はソードをベースに、トリデラのウィング(今作には登場しない)のシャトルループとコンドルダイブとはばたきを加えたものとなります。

 機動力は非常に高く、メタクイックと合わせてステージを駆け抜けるのは気持ちがいい。メタボにしたハルトマンワークスは猛省せよ。

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 普通のザコ敵が大きかったり小さかったり。Wiiのエクストラモードやトリデラのデデデでゴーからの伝統ですね。

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 1UPやポイントスターもちゃんとメタナイト仕様です。もう星じゃないけど。

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 ボスキャラ達もリニューアル。名前の前に「Re:」と付いた強化版となっています。

 色などのデザインがところどころ変化したほか、スペシャルページの文章も新しくなりました。ストーリーモードでは明かされなかった背景設定も公開されています。

 その中には物語の核心に迫るような記述も……。「ロボボプラネット」のストーリーはむしろここからが本番かもしれません。

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 メタナイトボーグの強化版は「強化量産メタナイトボーグ」となっています。メタナイトボーグのデータを元に製造されたセキュリティマシンという設定です。

 プレイヤーがメタナイトなのにボスにもメタナイトがいたらおかしいですもんね。夢の泉DXは忘れよう。

 カンパニーがメタナイトボーグのデータ持っているということは、このパラレルワールドでも1回捕まって改造されたのだろうか……。

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「見るがいい!」の声はなし

 メタポイントを貯めることで発動できる必殺技のひとつ「ギャラクシアダークネス」。スマブラXからの逆輸入技になります。

 技名だけでなくポーズまでバッチリ再現。ただしマントで包み込まずとも、メタナイトと横一列に並んでいればダメージが与えられます。ちょっとくらいずれていても大丈夫。Re:ホロ・ローパーズを同時に切り伏せると気持ちいい。

 ちなみにウルデラで必殺技だった「マッハトルネイド」はソードカービィの「たつまきぎり」に相当する技(「かいてんぎり」の上昇版)の名称になりました。

 

これを上回る最強必殺技がメタナイツとともに5人で攻撃する「メタナイツでゴー!」。

 カービィに剣を押し付けて渡して真剣勝負を申し込んだころの彼はどこへ……。

 自分の得意分野で無理やり勝負させる時点で正々堂々じゃないからいいか。というか夢の泉でも大量のメタナイツけしかけてましたね。

 

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 新規3Dグラフィックで登場したそばからこれである。こんなのバル艦長でなくても目玉が飛び出るわ。

 その威力は絶大で、ボスであっても体力を半分近く削ることが可能。画面全体が攻撃範囲で、奥から砲撃してくるD3砲などにも有効です。

 これで倒した敵が巨大化してロボ戦に突入したりはしません。

 

 最後に剣を交えるまさかのやつらに関してはまた別の記事で。

 

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