クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」にポケモンのドットが新登場! あのバイトがリターンマッチ!?

f:id:tsukimajiro:20160325221800p:plain

 春休みということで、3月31日までは毎日無料プレイがプレゼントされます。1日2プレイは配られるはず。練習キャッチャーと合わせると3プレイ以上はほぼ確実ですね。

ねんどろいど ポケモンセンターオリジナル ねんどろいど レッド&グリーン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 さーて、そんな春休みの新作はー? ピッピカ

f:id:tsukimajiro:20160325163550p:plain

ジュ……

f:id:tsukimajiro:20160325163618p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163628p:plain

 あれ、半年前にもこんなことありましたよね?

tsukimajiro.hatenablog.com

f:id:tsukimajiro:20160325163733p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163823p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163839p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163858p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163920p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325163936p:plain

 今週はバッジとれ史上でもトップクラスにネタが濃い。この記事だけで律儀にツッコんでいるとPPが足りなくなるので分割します。

 最後の質問すごいな、デジャブに微笑んでいたら後頭部をスパナでぶん殴られたようだ。

tsukimajiro.hatenablog.com

f:id:tsukimajiro:20160325164100p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325164123p:plain

 これはすごい! 一体何ができるんだろう!

f:id:tsukimajiro:20160325164209p:plain

f:id:tsukimajiro:20160325164245p:plain

 ダークバイト団から足を洗ったバイトとの再戦。いきなりレックウザを繰り出すような外道行為とはおさらばさ。

f:id:tsukimajiro:20160325164334p:plain

 ここは交換読みであえて「しねんのずつき」を選択。

f:id:tsukimajiro:20160325164358p:plain

 んもー、これだから命中90は。威力80なんだし命中100でいいよねって、メタグロスもそう言ってた。

f:id:tsukimajiro:20160325164439p:plain

 まさか、メガリザードンXのごとくメガイワークを電撃発表する気か!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20160325164502p:plain

 そっちかい。トレーナーのパフォーマンス勝負に持ち込もうというのか。

 メガバイトXはマッチョモードなんでしょうな。メガミュウツーのようで妙に芸が細かい。

f:id:tsukimajiro:20160325164548p:plain

 イワークもこれにはご立腹。こんなのポケモンバトルじゃねえ!

 

f:id:tsukimajiro:20160325164944p:plain

 とまあ茶番が長くなりましたが、ポケモン20週年を記念して手持ちやボックスで表示されるドットアイコンがバッジになりました。

 もう1ヶ月経つだろとか強化月間と掲げておきながらいつもどおりのハイペースじゃないかとか、ひとまず言わないでおきましょうね。

f:id:tsukimajiro:20160325165010p:plain

 今回はカントー地方のジムや街が台のモチーフにされています。上記のポケモンの共通点は、ジムリーダーのエースであることですね。

 以下、それぞれの元ネタについての考察です。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165141p:plain

 カントー御三家と1番道路のポケモン。ゲンガー、ニドラン♂、プリンはオープニングムービーに由来する。……なのだが、ニドリーノニドラン♂をうっかり間違えたらしい。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165215p:plain

 トキワの森の野生ポケモンピジョンはアニメ版で登場したことから。アニメ意識のピカチュウ版では低確率で出現するようになった。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165227p:plain

 サンドとディグダはニビジム門下生の手持ち。どっちもいわタイプではないのだが……。

 アニメではサトシとタケシ(と後述のカスミ)が共に冒険していた。そしてロコンが途中でタケシのポケモンになっている。

 オムナイトとカブトは、おつきみやま及びニビシティの博物館を意識した選出だろう。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165239p:plain

 ハナダジム、ということでみずタイプの面々。カスミの使用ポケモンヒトデマンとスターミー。ヘアッ!

 ニョロゾコダックは、アニメにおけるカスミのポケモンである。カスミとは最初期から旅をしていたが、この2匹の加入は中盤になってから。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165253p:plain

 クチバジムのエレクトリックポケモンネ。クチバの街にはワンリキーにじならしをさせている民間人がいる。ちなみに技の「じならし」の登場はここから14年も後のことである。

 クラブはこれまたアニメネタ。こいつはサトシのポケモンだが、既に6匹埋まっていたのでボックスに送られてしまった。バトルでの活躍はポケモンリーグを待つこととなる。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165339p:plain

 タマムシジムはくさタイプに通じてますわ。8匹中6匹がどくタイプとの複合であり、初代の草事情を思い起こさせる。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165349p:plain

 セキチクジムのどくタイプでござるよ。しかし実際のゲームでトレーナーが用いるのはスリープやユンゲラーサンドパンばかり。キョウの地位やいかに。

 メタモンセキチクシティのすぐ東、15番道路に出現する。こいつはノーマルタイプでありセキチクジムでの使用トレーナーもいない。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165401p:plain

 ヤマブキのエスパー軍団。格闘道場のエビワラーサワムラーは追い出されたのだろうか。アニメでの活躍が印象的であり、ゲームでも門下生のきとうしが用いてくるのだが、残念ながらゴーストはいない。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165413p:plain

 グレンタウンの熱血ほのおタイプ。ポニータとブーバーはポケモン屋敷に生息している。

 既にシャワーズ、サンダース、ブースターと揃っているものの、肝心のイーブイが未登場である。

 

f:id:tsukimajiro:20160325165422p:plain

 トキワジム、というよりはサカキのポケモンペルシアンはアニメでの彼のお気に入り。ピカチュウ版では手持ちポケモンとして登場する。

 

 カテゴリーは新規に「ポケモン ドット」が創設されています。ジョウト以降はどうなるのやら。

 フォルムチェンジや模様違いも網羅するつもりでしょう。ポケモン系だけで2000種類は超えてしまいそうだ。

 バッジの出し入れや飾れる上限で不便が目立ってきたので、そろそろ改善がほしい。

f:id:tsukimajiro:20160325165045p:plain

 お得意様バッジの新作も登場しています。待望の顔だけマッチョモードもありますぞ。そのバッジ名はツッコミ待ちということでよろしいか。

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]

 ところでドットモードのバイトって再登場してませんよね?

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com