クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

New3DS用のSFCバーチャルコンソール開始! スーパードンキーコングを遊びました

 ニンテンドーダイレクトお疲れ様でした。盛りだくさんの内容でしたね。

 New3DSバーチャルコンソールスーパードンキーコングを遊んだので、スーパーファミコンVC情報整理と軽くスパドンの感想を書きました。「あなただけ割引」の使い方も書いてます。

topics.nintendo.co.jp

 3月4日のニンテンドーダイレクトにて、スーパーファミコンソフトのバーチャルコンソールNewニンテンドー3DS向けに配信されると発表されました。

 残念ながら初期型の「ニンテンドー3DS」や「ニンテンドー3DSLL」では遊べず、2014年8月に発売されたNewニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DSLL」のどちらかが必要となります。

 スーパーファミコンのソフトが遊べる以外にもボタンに配置の改善や通信の高速化、New3DSであればきせかえプレートによるオシャレなど様々な利点があるため、これを機に上位互換機種への買い替えを検討してもいいかもしれません。

 ニンテンドーダイレクト終了後に早速配信開始されたのは以下の5タイトル。つまりもう買えます。

 本体と同時発売の2作品、2016年基準でも色褪せないCGグラフィックのスパドン、全てがハイレベルで堅実に完成された神々のトライフォースに、優しさと切なさと糸井重里に溢れたMOTHER2

 少し前まではMOTHER2を遊びたいし勧めたいのにプレイ手段がない」と悩みの種が芽になってキノコと一緒に歩き回っていたのに、いまや3DSでもWiiUでも遊べる。

 

 これからの配信予定ラインナップは以下のとおり。オリジナルソフトの発売年月日であってこの順に配信されるわけではないので注意。

 まあ正直に言えば「WiiUの配信ソフトをそのまま揃えて頂ければ……」といったところなんですが、3DSで遊べるようになっただけでも一歩前進ですね。

 

あなただけ割引で半額

 そしてそして、ニンテンドーアカウントを所有していればスーパーファミコンファミコンバーチャルコンソール半額で購入可能となっています。3月16日(水)23時59分までの期間限定です。割引対象ソフトは公式サイトを要チェック。

 ご安心下さい、これからニンテンドーアカウントに登録しても間に合います。3DSWiiUで使用中のニンテンドーネットワークIDがあればそのまま登録可能です。

www.nintendo.co.jp

購入手順は以下のとおり。もちろん残高は必要なだけチャージしておきましょう。

  1. ニンテンドーアカウント登録から最大2日ほどで設定したメールアドレスに「スーパーファミコン/ファミコン割引」のメールが届く。
  2. メール内の「ニンテンドーアカウント限定」のリンク(緑の勇者ではない)から「あなただけ割引」のページにアクセス。 あるいは、公式ホームページでニンテンドーアカウントにログイン。
  3. 欲しいソフトをクリック。 あるいは、「ニンテンドー3DS」→「ソフトウェア」→「バーチャルコンソール」から対象ソフトを選択。
  4. (パソコンの場合)ページ右側に「あなただけ割引」の項目があるので「購入画面に進む」をクリック。
  5. パスワードを入力して最終確認。
  Newニンテンドー3DSLLスーパーファミコンエディション

 さらにスーパーファミコンエディションのNewニンテンドー3DSLLが受注販売されるとも発表されました。受付開始は4月の中旬頃、購入方法などの詳細は後日公開するようです。

www.nintendo.co.jp

 もとのNew3DSからしてボタンの色などにスーパーファミコン要素が散りばめられていましたが、遂に本体自身がスーファミメイルを纏いましたか。差込口や電源ボタンを模した絵柄から色合いまでなにもかも懐かしすぎる。

 再現度が高すぎて「え、折り畳めるんですか?」と思ってしまうほど。

 

 ちなみ基本無料ソフト「バッジとれ~るセンター」の起動速度は旧3DSNew3DSとで格段に違います。スマブラで例えると旧がリンクでNewがキャプテンファルコンくらいの差がある。

 他にもMiiverseの利用も快適になりスクリーンショットの保存も楽になるため、1世代後のハードを買う感覚でバトンタッチさせてもいいくらい。データの引き継ぎも可能です。詳しくは任天堂ホームページにて。

www.nintendo.co.jp

 

スーパードンキーコング

f:id:tsukimajiro:20160306181440p:plain

 かくして、実際にNew3DSスーパードンキーコングを遊べるようになりました。スーパーファミコンの名作を最新ハードで携帯できる事実がまず喜ばしい。クルール倒したのでちょっと感想。

 ワニに奪われたバナナを取り戻すため、ゴリラがサイやカジキやカエルやダチョウやトロッコに騎乗しつつジャングルや海や雪山や遺跡や工場で大暴れするゲームです。オウムは次回作まで待っててね。

  コングたちのパワフルでワイルドなアクションが非常に爽快。ワニを踏み散らし、タルをぶん投げ、ロープアクションもこなしながら島中を駆け抜ける。

f:id:tsukimajiro:20160306180739p:plain

 特筆すべきはやはりグラフィック。当時の特殊技術によるCGは、22年前のゲームでありながら今となっても古臭さを感じさせない。BGMも名曲揃いでSEともども臨場感を盛り立ててくれる。

 快適な操作性によってコースを突き進むのはやはり胸が高鳴りますね。確かに難易度は高いがほぼノンストップで疾走することも可能になっている。ザコどもの悲鳴が心地よい。ジャングルの王者のお通りだ!

f:id:tsukimajiro:20160306180800p:plain

 ボーナスステージのヒントが非常に少なかったり、不意撃ち気味の敵配置がやや多いのはマイナスでしょうか。そんなに投身自殺をさせたいのかアンタらは!

 ただしランダム要素は限りなく少ないので、コツを掴めば2回めのクリアは容易。「さっきはあんなに苦労したのに今度は一発でできた!」という上達の愉悦は味わいやすい。高難易度ならではの醍醐味はバッチリ。

 あとは「タルたいほうの谷」「マインカートコースター」「ふぶきのたに」といったレベル不相応に難しいステージの存在が惜しい。

 狙いを外したら即ミスになるタル大砲も序盤から少なくないんだよなあ。すごい辛口。  あと「まるごと保存&まるごと復元」やスリープモードのあるバーチャルコンソールだとあまり関係ないけど、最初のセーブポイントまでが長いんですよね。

 1-1「バナナジャングル」は残機をモリモリ稼げるステージなので、ゲームオーバーになる前にゴリラを増やそう。この辺はちゃんと考えられていたようです。

f:id:tsukimajiro:20160306180917p:plain

 全体的にディディーのほうが役に立つんですけど、後半になると「ディディーだと2回踏まないと倒せない、ドンキーなら1回で倒せる」「ドンキーじゃないと倒せない」敵が巧妙に配置されていて、チームプレイが活きるようになりますね。

 あとディディーが身軽すぎるだけであって、ドンキー単体なら断じて鈍くない。donkeyは「まぬけ」「のろま」「ロバ」って意味だけど、名が体を表していません。コースクリアに必要なだけのスピードは十分に備わっています。

 

 グラフィック、アクション共にゲームの歴史に名を残す良作ですが、第1作かつ時代特有の荒削りさが見受けられるのは否めませんね。22年前のゲームだし仕方ないといえば仕方ない。そうだなあ……。

  • オートセーブ
  • ワールド間の自由な移動
  • 掃いて捨てるほどの残機
  • 多数のコンティニューポイント
  • 超スムーズなリトライ
  • 収集要素のヒント増大

 難しい2Dアクションゲームに求められる要素を揃えたこのスーパードンキーコング」が、こういった利便性と共にリターンズすれば、さらなる傑作アクションになるのでは?

ドンキーコング リターンズ 3D

ドンキーコング トロピカルフリーズ

 ……もうあった。

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com

tsukimajiro.hatenablog.com