クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」がロックマンとコラボレーション! ボスキャラ集結の大ボリューム!

ロックマン クラシックス コレクション

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000

f:id:tsukimajiro:20160226151358p:plain

 「ロックマンラシックス コレクション」発売を記念したロックマンコラボが開催されました。スマブラにもゲスト参戦していましたね。

www.capcom.co.jp

 ローソンコラボ同様、実は事前に告知されていたりします。

 私はロックマンシリーズはそんなには遊んでないんですよね。PSPの「ロックマンロックマン」と「イレギュラーハンターX」は名作だと思います。

f:id:tsukimajiro:20160226151537p:plain

 驚くべきはそのボリューム。1から6までの8ボス*1が全員集合、しかもステージでのドット絵だけでなくセレクト画面のアイコンまでバッジ化されました。

 ロックマンロールちゃん、Dr.ライトやDr.ワイリーといったメインキャラももちろん登場しています。なんとバッジとれ初登場にして15台も並べられている。ポケモン並みの、あるいはそれ以上の好待遇ですよこれ。

f:id:tsukimajiro:20160226151618p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151635p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151700p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151709p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151746p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151805p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151824p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151839p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151850p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151900p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151909p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151920p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151929p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226151958p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226152014p:plain

 5や6といったファミコン末期のソフトともなるとドット絵が綺麗ですね。迫力に磨きがかかっているのが分かる。「星のカービィ夢の泉の物語」なんかもそうですが、この頃のドットは芸術的ですよ。

 主人公のロックマンはやはり複数のポーズが用意されています。2の台にだけいないように見えますが……? エアーマンの露骨に難しい配置は例の歌の影響でしょうね。エアーマンが落とせない、なんて。とりあえず他のバッジを崩してみましょう。

 

f:id:tsukimajiro:20160226151443p:plainf:id:tsukimajiro:20160226152547p:plain

 「ある」「ない」だとロックマンの概要を教えてくれます。8体のボスから1体を選んでステージを攻略、ボスを倒すとそいつの武器が手に入ります。これを繰り返して強くなりながら進んでいく横スクロールアクションゲームですね。

 

f:id:tsukimajiro:20160226151500p:plain

クリアできるよ

 バイトはイエローデビルのせいで初代ロックマンだけ未クリアだとか。当然(?)バッジにもなっています。矢印の周辺のバッジを取り除いて落下させるタイプの台です。

 

f:id:tsukimajiro:20160226151517p:plain

 さて茶番タイムではこんなクイズコーナーが。毎度テキトーなノリでありますが、今回は1度間違えたら即終了というハードモード。

 

f:id:tsukimajiro:20160226152121p:plain

 下画面のスクショを撮りそこねましたが……。正解はもちろん…?

 

 

f:id:tsukimajiro:20160226152135p:plain

マッチョマン

 頭のいかれたバイトウサギがいる、一人では手に負えん。

f:id:tsukimajiro:20160226152200p:plain

 もはやお釈迦様と孫悟空である。

f:id:tsukimajiro:20160226152221p:plain

 正解はもちろんブルースボケが看破されたということで何故か正解扱いに。ちなみに他の選択肢で間違えても練習問題として見逃してくれます。

 

f:id:tsukimajiro:20160226152240p:plain

 またスクショが無いですが……。消去法で一択です。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160226152255p:plain

リアルマン

 せやな

f:id:tsukimajiro:20160226152310p:plain

 オッサンマン……リアルじゃハードなオッサンマン……。

f:id:tsukimajiro:20160226152335p:plain

 正解はハードマン、カッチカチやぞ。ルサンチマンは哲学、オンブズマンは行政の用語ですね。今度はボケ以外の誤答だと脱落となります。

 

f:id:tsukimajiro:20160226152357p:plain

 最後は一般公募のボスコンテストに関する問題です。これは消去法じゃ無理ですね。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160226152411p:plain

キュートマン

 とりあえずボケとけ。特殊武器では相手をモテカワスリムで恋愛体質の愛されガールにできるぞ♪

f:id:tsukimajiro:20160226152421p:plain

 「こんなに可愛い子が女の子のはずがない」という名言があってだな……。オネエ口調の美ショタ……属性盛り過ぎて内面が置いてけぼりにされるな。

f:id:tsukimajiro:20160226152451p:plain

 正解はロックマン4のダストマン。「アイシールド21」の作画を担当した村田雄介先生がかつて投稿したものです。5のクリスタルマンも同様。現在は「となりのヤングジャンプ」にて「ワンパンマン」のリメイク版を連載中です。

tonarinoyj.jp

 やはりというか全問正解しても特にご褒美はありません。むしろ全部ボケるのが正解なのだろうか?

 

f:id:tsukimajiro:20160226153229p:plain

 冷やし土下座。この土下座ワイリーからは極上のデコ素材の香りがする。

f:id:tsukimajiro:20160226153043p:plain

「そこまでだ、残念だったな」

tsukimajiro.hatenablog.com

おまけ

f:id:tsukimajiro:20160226154228p:plain

f:id:tsukimajiro:20160226154239p:plain

  やりました、3回目の採用です。

tsukimajiro.hatenablog.com

ロックマン クラシックス コレクション

ロックマン サウンドBOX

新装版 ロックマンメガミックス 1

We are ROCK-MEN!

*1:1だけはボスが6体なので6ボス