クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」がグローバルにメガシンカ! マリカ8参戦のあのキャラも!

f:id:tsukimajiro:20160115210445p:plain

 突然の新コーナー。「ザ」がふたつあると語呂が妙な感じ。

 

f:id:tsukimajiro:20160115210456p:plain

 下の選択肢……間違いなく「俺を選べ」と誘っている! ここで選ばなかったらオレは臆病者、しかしあまりにもあからさま過ぎる……! こいつ、試してやがるぜ。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160115210508p:plain

時よ止まれ!

知ってた

 

f:id:tsukimajiro:20160115210517p:plain

 やれやれ、このウサギの手のひらで踊るのにも少しは慣れてきたかな……。

f:id:tsukimajiro:20160115210526p:plain

 たしかマッチョモード初お披露目時にも「最高にハイ」とか言ってたような。

 

f:id:tsukimajiro:20160115210551p:plain

※9月更新分

 そういや前にもこんなことやってたな。でもサンリオともコラボしたし、そのうち本当にゆるキャラのバッジがきたりしてね。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160115210608p:plain

外国?

チッチッ

 

f:id:tsukimajiro:20160115210624p:plain

 バッジとれ海外出店から1ヶ月以上経ったということで、海外のトレンドを紹介するコーナーです。これ今後もやるんすかね。

 

f:id:tsukimajiro:20160115210641p:plain

 アメリカではミュウツー、ムジュラの月、そして先週も話題にされたドットゲーム機が人気だとか。

f:id:tsukimajiro:20160115210652p:plain

 女の子キャラのトップはゼルダ姫。海外意識で「バリアスーツのゼルダ」が作られたりするのか。スマブラのナレーターが激昂しそうだ。

 ちなみに日本だとやっぱりしずえさんとニッキー姉さんが大人気だそうです。

 

f:id:tsukimajiro:20160115210728p:plain

 ミュウツーは日本はもちろん世界中で大人気らしい。やはりカリスマ性が全ポケモンでも群を抜いている。こりゃあバレンタインにはミュウツーがチョコ持ってくるな。

f:id:tsukimajiro:20160115210746p:plain

 やっぱり日本のキャラ文化は独自の進化を遂げているらしい。こいつら未来に生きてんな。

 

f:id:tsukimajiro:20160115210804p:plain

 一番人気はマリオカートだとか。このシリーズは初代の時点で「みんなでワイワイ盛り上がるゲーム」として大成されていましたよねえ。

 

と、いうわけで……。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160115210844p:plain

 マリオカート8に後日参戦した「しずえ」「リンク」の登場です。「マスターバイク」の語感がそれだけで面白すぎる。そのうちレースゲーム版スマブラが開発されそうな勢いである。

 

f:id:tsukimajiro:20160115210857p:plain

f:id:tsukimajiro:20160115210904p:plain

f:id:tsukimajiro:20160115210924p:plain

f:id:tsukimajiro:20160115210931p:plain

f:id:tsukimajiro:20160115210938p:plain

 マリオカート8の顔アイコンも新登場しています。なまくびゴロゴロ。

 しずえとリンクの台は既存バッジで守るような設計になっていて、これはちょっとイマイチかなあ。これまで日本で出たしずえ台が新バッジで固められていたこともあるし。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160115210950p:plain

 2週間ぶりにポケモンの新バッジが……つい最近っすね。ポケモンブランドはやはり格が違う。単純に種類が720以上用意できるのもアドバンテージ。

f:id:tsukimajiro:20160115211004p:plain

 そして今週からメガシンカのバッジが登場。専用アイテムで戦闘中に1体だけパワーアップさせられるシステム、といったところですね。第1弾にメガクチートがいるのはやはりキャラ人気故でしょうか。

 ……あれ、普通のクチートを差し置いて出てきちゃったぞ。メタナイトより1UP(メタナイト)が先に出てきた時を思い出す。

 

f:id:tsukimajiro:20160115211028p:plain

マンムー イノムー グレイシア ユキノオー ユキカブリ ウリムー

f:id:tsukimajiro:20160115211039p:plain

メロエッタ*1 ペラップ バクオング ドゴーム ゴニョニョ

f:id:tsukimajiro:20160115211050p:plain

メガユキノオー メガオニゴーリ メガハガネール メガクチート メガボスゴドラ

f:id:tsukimajiro:20160115211059p:plain

ヤナップ ヒヤップ バオップ バオッキー ヒヤッキー ヤナッキー

f:id:tsukimajiro:20160115211107p:plain

ルチャブル チャーレム コジョンド コジョフー アサナン

 

 こおりタイプにかくとうタイプ、一足遅れて干支の3猿、音に関するポケモンたちにメガシンカ組。第3世代から第5世代が中心ですね。ルチャ・リブレにカンフーにヨガと異国の武術(ヨガはちょっと違うか)揃いで面白い。

 グレイシアはイーブイの進化系のひとつ。見た目はキュートでとってもコールド。ふぶきの威力は半端じゃない。

 メロエッタ台は床の小さな隆起がいやらしい。左から順に押し出すしかないんですかね。ペラップゴニョニョ系列までは楽なんだけどなあ。3猿台はバオッキーを取ってからヒヤッキーをアームの右側で押し出すようにすると手数が節約できるはず。 

 

 ちなみにメガシンカバッジは元のポケモンの出身のカテゴリーに含まれます。*2てかボスゴドラハガネールオニゴーリもメガ前がいないのか。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160115211018p:plain

f:id:tsukimajiro:20160115211149p:plain

 とまあここまできてこんなオチ。まあ日本のほうがずっと長くやってるし仕方ないといえば仕方ない。逆に海外先行のバッジもこれから出てくるんでしょうかね?

 ところで欧米だとしずえやニッキーはどの程度推されているんでしょう。

*1:左がボイスフォルム 右がステップフォルム

*2:例えばハガネールならジョウト地方