クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」のお正月2016! あの娘の和装に申年ポケモン!

 今年もよろしくお願いします。

f:id:tsukimajiro:20160101190434p:plain

 この2択はどちらも元気に返事をされるだけです。

 

f:id:tsukimajiro:20160101133332p:plain

 バイト初めがあってもバイト納めがあるとは限らない……。その勤労はウロボロスのように永遠に巡り続ける……!

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133348p:plain

 バッジキャッチャーも謹賀新年、これまたBGMが正月っぽくアレンジされています。メタい選択肢群にデジャヴを感じる……。

 

f:id:tsukimajiro:20160101133418p:plain

めでたいね!

 マッチョ→ヒャッハー!→キュート→テンチョーと連続トランスフォーム。ところで課金特典のバイトのバッジが復活すらしないのはどういうことなんでしょう。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133435p:plain

選択肢で見えない

 さすがのバイトもこれにはマッチョ顔で警告を促してきた。吹き出しはゲームの境界であり神聖な存在なんでしょうか……。

 

f:id:tsukimajiro:20160101133453p:plain

 大凶とすべきところを大吉と間違えたのか、それともそういうネタなのか判断に苦しむ。大吉確定のおみくじもそれはそれでやる気なくすから呪いの一種ではある、のか?

 

f:id:tsukimajiro:20160101133504p:plain

 ま、嘘なんですけどね。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133524p:plain

筋肉しか見えない

 キュートモードはラブコメを停滞させるというのにマッチョモードはアピールに余念がない。まさかモード毎に別の人格が憑依しているのか?

 

f:id:tsukimajiro:20160101133549p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101133600p:plain

 こんなところでマーライオンになったらクビじゃないっすかね……。

 

 

 

 茶番も一段落し新バッジ紹介コーナー。さーて2016年初のバッジはなにがくるかな?

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133619p:plain

ふりそでのアシュリー

 うわあああああああああとんでもないのがきたああああああああああああ!

 いや、その、これはあまりにも可愛すぎじゃないですかね!?  恐れ多すぎて逆に仲良くなるのをためらってしまうレベル。

f:id:tsukimajiro:20160101133639p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101133721p:plain

 ゲット難易度は露骨に高い。当たり前アシュリーだもん。初手でアームを動かせるだけ左に移動させ、アシュリー様を降り立ちやすくしておこう。取り巻きを右にふっ飛ばしていくうちに縦の矢印がストンと落ちる。いきなりアシュリー様を射止めようとするよりも、先に使い魔たちを全滅させておいた方が確実と思われます。

 アシュリー様と一緒に新作が作られるレッドは世界で2番目位に羨まれているんじゃないかな。

 

 いやー、新年早々小遣いを吸われてしまったぜ。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133654p:plain

おみくじニッキー

 ですよねー、一年の計を逃すわけ無いですもんねー。あどけなさのあるアシュリーとは対照的に落ち着きのある雰囲気でまとめてある。なるほどしたたかである。

f:id:tsukimajiro:20160101133827p:plain

 ちょうど四角いので右に転がすつもりでプレイしていくとよいはず。初手を門松と手紙の隙間に挿しこめると崩れるので後が楽。

f:id:tsukimajiro:20160101134820p:plain

 ちなみに去年登場したおしょうがつのしずえも復活しています。しかも「ももこ」に「ちとせ」まで揃っている。縁起のいい門松バリケードを先に取り除いておきましょう。

 週1プレゼントの無料プレイが1回だった時代とはいえ、最近のと比べると明らかに簡単っすね。しずえインフレ。

f:id:tsukimajiro:20160101135726p:plain

 お年玉は大和撫子たちに預けてしまった。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133921p:plain

 正解は「吉」。ハズレの選択肢を選んでもこれといったボケはなし。まあ正解してもボーナスとかないんですけどね。吉だけでこんなにレパートリーがあるなら凶は要らないんじゃないのか。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101133957p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101134101p:plain

 はかまマリオと干支の置物も再登場。1年ぶりと見せかけて去年のゴールデンウィーク以来のリバイバルである。モモチやかぶきちのいるどうぶつの森台も帰ってきています。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101134143p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101134129p:plain

 今年の干支はうさぎですか?

 

f:id:tsukimajiro:20160101134219p:plain

今年は申年

 7年後の2023年っすね……。時の神殿でマスターソードを引き抜いてこよう。

 

f:id:tsukimajiro:20160101134251p:plain

だいたい合ってる

 バイト渾身のノリツッコミ。リアルモードのバイトは基本的に冷めている。

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101134307p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101134454p:plain

 コントタイムはさておき、ポケモンの新作バッジも追加されています。申年にピッタリなゴウカザルエテボース*1

 そしてセッカシティ出身の人気者マッギョ見た目とか名前とかタイプ*2とか体の薄さとか特性のひとつが後に殆ど無意味になった*3とか、愛され要素に事欠かないネタポケ界のトップメタ。数少ない欠点といえば、対戦面ではとりわけ強くも弱くもないことだろうか。

 

f:id:tsukimajiro:20160101134322p:plain

ボーマンダ コモルー チルタリス タツベイ チルット

f:id:tsukimajiro:20160101134332p:plain

エテボース ケッキング ナマケロ ヤルキモノ エイパム

f:id:tsukimajiro:20160101134338p:plain

ツボツボ アバゴーラ マッギョ カメテテ

プロトーガ ガメノデス

f:id:tsukimajiro:20160101134405p:plain

ゴウカザル ヒコザル モウカザル ドラピオン スコルピ

 

 ボーマンダチルタリス、ツボツボ、ガメノデス、ケッキングと、人気どころや個性派が多数登場。ゴウカザルたちとドラピオンスコルピがセットにされてるのは何故だ、シンオウ地方にほのおタイプが全然いないせいか。

 ボーマンダの入手難易度はおみくじニッキーより高いかもしれません。丸っこいせいで全然アームが引っかからないわ重たいわ苦心して運んでも右側のバンクでジャンプするわで散々。チルタリスも相当キツい。とんぼがえりを覚えるのはフライゴンサザンドラだろ!

 ちなみにナマケモノはサルじゃなくてアリクイに近い仲間だそうな。

f:id:tsukimajiro:20160101135759p:plain

 ヒコザルモウカザルゴウカザル、そしてメガゴウカザル……ではなくカービィのボーボー。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101134536p:plainf:id:tsukimajiro:20160101134552p:plain

 そしてここでバイトからお知らせ。バッジとれ~るセンターのニンテンドープリペイドカードローソン限定で発売されています。無料5プレイが遊べるダウンロード番号が付属しているため、実質1090円分。更に、任天堂ホームページからニンテンドーアカウントに登録していると、1000円チャージごとに100円分のボーナスがプレゼントされるので、なんと1000円で1190円手に入ることに。

 ニンテンドーネットワークIDで簡単に登録できます。

 

 

f:id:tsukimajiro:20160101134905p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101134913p:plain

 毎度のごとく取り扱われませんが、トモダチコレクションのリアルな食べ物バッジにもお正月で和風な新作が出ています。雰囲気だけならハイプライス。

 

追記

f:id:tsukimajiro:20160101214227p:plain

f:id:tsukimajiro:20160101214245p:plain

 どうぶつの森の住人シリーズにも新台が追加されていました。干支にちなんでサルの住人と、すごい顔の犬(「もんじゃ」らしい)やネズミの「ちょろきち」など。もんじゃにはニワトリの「ぺしみち」やペンギンの「のりまき」から受け継がれたものを感じる。

*1:元祖サルのオコリザルマンキーポケモン第1弾でデビュー済み。

*2:唯一のじめん・でんきタイプ。湿原に住んでるくせにみずタイプに弱い。

*3:XYの「でんきタイプはマヒ状態にならない」という仕様変更により、効果の重複する「じゅうなん」が死に特性になった。といっても「でんじは」は元々効かないので、昔から「せいでんき」ばかり選ばれていたのだが。