クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

ニンテンドーダイレクト2015年11月 個人的に熱い情報のまとめ

 半年ぶりのニンテンドーダイレクト、寒さなんて知ったことかとリアルタイムで視聴しておりました。私的なビッグニュースは「カルドセプト新作」「MOTHER3」「初代ポケモン」の3つ。

 ニンテンドーダイレクトの視聴はこちらから。

www.nintendo.co.jp

カルドセプト新作「カルドセプト リボルト」が2016年に3DSで発売

3ds.culdcept.com

 3DS版の「カルドセプト*1」から3年半、ついに新作が告知されました。過去作を下地にしていない純粋な新作は「カルドセプト サーガ」以来なんと10年ぶり、しかも同一ハードで2作のカルドセプトが発売されるのは初めてのことだとか。200種類以上もの新カードが追加され、ゲームテンポをより優れたものにするための試みも行われているようです。

 「そのカードを活かしてくるか!」と驚かされることも未だに多く、勝ち筋の探索が大変に楽しいゲームだけあり、新カードの顔ぶれが楽しみです。3DS版の対戦環境は至って良好で、ブック構築の奥底などまだ全く見えていないわけですが、明らかに便利過ぎるカード*2や効果の大きすぎるカード*3が存在するのも事実なので、上手いこと調整されていればなーと思います。

 なにはともあれ、来年の発売日が非常に待ち遠しい。自分は3DS版から参入した、カルドセプト全体からすれば新参の部類なわけですが、「リボルト」でも新規セプターが増えることを願います。

 

 ミノタウロスは70Gの40/40の微妙なままでいいのでゴブリンに対するレッドキャップ的なクリーチャーが出て欲しい。

 

MOTHER3」のWiiUバーチャルコンソールが12月17日に配信

www.1101.com

 2006年4月20日にGBAで発売された「MOTHER3」が、WiiUバーチャルコンソールにて配信されることになりました。2015年12月17日、あと1ヶ月ほどですね。「MOTHER」と「MOTHER2」と合わせて、WiiUでMOTHERシリーズ全3作が遊べます。

 とても思い出深く、想像力や考え方を刺激された作品なので、こうしてまた手に取れるのは感慨深いです。タツマイリにも、ブタマスクにも、キングPにも、当時とはまた違った印象を抱きそうですし、むしろそれが目的でさえあります。

 MOTHERのニンテンドープリペイドカード、あったかいデザインですね。

 

MOTHER3

 当時の公式サイトがまだ残っていました。理ではなく心でゲーム内容を感じ取って下さい。

 

初代ポケモン4作品が3DSバーチャルコンソールに登場

 ポケットモンスターが20週年を迎えるその日に、初代ポケモンが帰ってきます。こちらは3DSバーチャルコンソールです。ポケモンカードGBから1年ぶりですね。

 ポケモンは通信による交換と対戦で前代未聞の人気を博したわけですが、なんと、GBのバーチャルコンソールとしては例外的に当時の通信機能が搭載されることとなりました。流石に通信ケーブルではなくワイヤレス通信です。

 ポケモンがテレビゲームに革命を起こした最大の技を再現するとは。この通信機能のせいでバーチャルコンソール配信ができないのだろうと思っていただけに、仰天。

 さらに当時のパッケージを模した特別版も発売されます。直撃世代にこうかはばつぐんだ!

 どうせならヒトカゲで無理やりイワークを突破したいですね。ユーザーインターフェースの不便さに悪戦苦闘しながらも遊ぶとします。

 

 森本さん、ダイレクトお疲れ様でした。とても聞き取りやすく、ニュースの要点も掴みやすかったです。

*1:カルドセプト セカンド」のリメイクにあたります

*2:ジャッカロープとかシェイドフォークとかニュートラクロークとか

*3:アースシェイカーとかマジックブーストとかイエティダンピールとか