クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

魔神少女エピソード2 ソラ編EXPERTクリアとか、もうちょっと踏み込んだ感想とか。

 もうひとりの主人公、ソラでEXPERTクリア。あのステージが難しかったなー、とかそんな感想も含めて大雑把に書いてます。ラスボス以外の名前は出しちゃってますよ。

 初プレイはこちら。

tsukimajiro.hatenablog.com

 

 ソラの基本ショットは放物線を描く「ドロップボム」と地面を這って進むダイナモプラズマ」の2つ。前作で用いていた「サークルクロン」はトレードで入手可能です。

 このドロップボム、大きな高低差以外はどうとでもなったジズーのライナーショットに負けず劣らず優秀です。結構飛距離が長いとか実は上下含め3方向に撃ち分けられるとかもありますが、真価を発揮するのはボス戦。爆風により多段ヒットするため、あまり動かない相手であればゴリゴリ体力を削れます*1。攻撃の隙にボムを投げ込むのは楽しかった。

 近くの敵には当てにくいという欠点がありますが、ダイナモプラズマが見事に補完してくれる。今作は下画面のタッチにもうひとつスキルをセットできるため、いちいちLRで切り替える必要もない。遠距離で浮遊するやつにはハイパワービームを、微妙に高さが合わないなら幻弾撃をお見舞いしてやりました。基本ショットだけでも攻略できるけど各種スキルで補完するとより美しくスマートに突き進めるバランス、やっぱり程よい。

 テクニカルスキルのコストが蓄積トレースから時間回復のキャパシティゲージに変化したことといい、2種類目を割り当てられるタッチすきるといい、基本ショット以外に手を伸ばしやすい作りとなっていますね。前作から確実に改善されている。

 インストール項目にも様々な違いが見られるのですが、特筆すべきは全ての強化スロットをMAXまで上昇させるマスタリー(MASTER)。ハッキリ言って非常に強力でした。序盤でゲージを溜めて発動すれば、被弾によるパワーアップ遅延の恐れが無くなります。

 ボスへの再挑戦時にはしばらく最弱状態で凌ぐこととなりますが、メリットのほうが圧倒的に上回る。そもそもこの娘はドロップボムのおかげでボス戦は得意なんですよ。これと入れ替わる形でガードスロットが存在しませんが、それを補って余りある。

 とはいえ獲得には純色のシェガーが5つ必要なので、2ステージは攻略することになります。さらにコストはスロット6マス分であり、これを1回インストールする間にスピード枠は6回も強化可能。しかもソラには時間制限付きで一気に最高速になるライトがあるため、タイムアタックではイマイチかもしれません。クリアには超有用だが限界を目指すには不十分、的な。

 なんというか、その、玄人向け仕様だった前作の姫娘の反省が活かされているんだろうなあって。強さとはこういうものなんです。ちなみに彼女のダッシュとチャージショットは魔神に吸収されています。

 

攻略順は

クリンスィー→ハルバート→ルディ→ヤーケン→イッケ→リティ→マリ→キト

コディーノ→ブラッド→ストイ→ペルーサ*2

 8ボスはジズー編で後半に回した面々を前半にもってきました。前作に比べるとステージの難易度の差が小さいので、順番に縛られにくいですね。敵配置の辛辣さが薄まっています。リティ、ヤーケンステージはやや難しく、マリ、クリンスィーが易しい方でしょうか。ボスだとシビアなジャンプが求められるハルバートが強めですが、パペルネに比べれば大人しい。

 終盤4ボスはコディーノがポジションの割には弱く、ブラッドとストイは(前作のNORMALで簡単だった反動か)終盤相応に手強い。ペルーサは肩書に偽り無し、ラスボスに次ぐ難敵でした。ダッシュパンチ+アッパーの回避が安定しない。岩投げとリベンジマジック解禁後の方がむしろ楽。あと後半ボスのBGMがかっこいい、ステージ曲だとストイとコディーノがお気に入りですね。

 ラスボスは(ネタバレ注意)やっぱりアイツです。主人公のくせして人類を虫ケラ同然に扱う魔王みたいなことのたまってやがります。セリフだけなら完全に悪役。実際に超人的な存在だし当然といえば当然なのか。ソラ自身が高性能なこともあり、前作と比べると難易度は低いはず。それでも裏ボスに相応しい本当の強さを味わうこととなりましたが。今回は前半戦から仕留めにかかってくるし。(ネタバレ終わり)

 

f:id:tsukimajiro:20151108224843p:plain

 プレイングレベルはまだまだ空きだらけ。ノーダメ勝利はハルバート、ブラッド、ペルーサ、両編のラスボスが残っています。ノーインストールクリアは条件から外れたんですね、今回はオプションでスピード以外のインストールを禁止できるので、やりたきゃご自由にということでしょうか。

 それと今作ではシェガーの欠片を大量に消費して「無理やりオープン」することもできるようになりました。「二次創作用に資料が欲しいけどLUNATICクリアできない!」という声も少なからずあったのでしょう。うん、本当にえげつない超絶難易度だったからね、特にリーバ第1形態とか! 自機を大幅に強くできるし、今度のルナはもうちょっと簡単になってる、はず。だといいな。

 ただし、残りのマスが少なくなるごとに必要数が増えていく*3ので、何周もクリアしたりミニゲームに挑んだりすることになりますが*4。空きマスが僅か=ゲームいっぱいやってる=欠片もいっぱい なのでどうしてもこうなるのでしょう。

 リザルト画面のスクショまで一応スペース空けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20151108221725p:plain

 前回と比べるとだいぶスコアが良くなりましたね。Deadの3分の1はラスボス戦によるものです。シェガー探しに時間をかけなければ1時間切りはいけるかな。

*1:初期位置から微動だにしないクリンスィーには抜群に効く

*2:ちなみに初回のジズーは、ブラッド→ストイ→コディーノペルーサの順

*3:この時点だと9000必要。

*4:ジズーとソラのEXPERT初クリアで合計2500貰えました。成績とかも関わっているかも。