クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」お盆休みスペシャルダヨ!

 まさかこんなコトになっちゃうナンテ……。

f:id:tsukimajiro:20150814192110j:plain

 2連続でカービィのバッジが追加されるとは……。ピンクの悪魔の人気は本物ですわ。いや、嬉しいですけど。

f:id:tsukimajiro:20150814214256j:plain

f:id:tsukimajiro:20150814224747j:plain

(上段は「バッジとれ~るセンター」下段は「星のカービィトリプルデラックス」のスクリーンショットです。)

 今回は「星のカービィトリプルデラックス」の「星のカービィ夢の泉デラックス」のキーホルダーがバッジとして追加されました。全6台の44種類(でかバッジの分割含む)、中ボスやレベルボスも何体か登場しています。

f:id:tsukimajiro:20150814192505j:plain

f:id:tsukimajiro:20150814214333j:plain

f:id:tsukimajiro:20150814192956j:plain

f:id:tsukimajiro:20150814192910j:plain

 ラスボスのナイトメアウィザードもしっかりバッジになっています。立派なケツアゴもくっきり見えますよ。第1形態のパワーオーブはファミコン夢の泉のキーホルダーしかないので、残念ながらお預けです*1

 無料3プレイ+360円で19プレイ*2でコンプリート。前回のトリデラと比べると難易度はだいぶ下がっています。

 しかしまあ、ワドルドゥクラッコよりも先にクールスプークやヘビーモールがバッジデビューするのは予想外でした。夢の泉デラックスを最後に出てきていないというのに。コロコロコミックの漫画ではクールスプークがレギュラーになっているようですが……作者の趣味が相当に渋いのか。

「私のバッジは……ないのか……」

f:id:tsukimajiro:20150814214725j:plain

 なくはないです。

メタナイトでゴー!」に出現するメタナイト用1UPです。

f:id:tsukimajiro:20150814214934j:plain

 ……こうなったのは、トリデラには夢の泉デラックスメタナイトのキーホルダーがないのが原因です*3。そしてアイテムの「1UP(メタナイト)」はキーホルダー化*4されているため、こっちが先に出てきてしまったという。

 トリデラ未出演を皮切りにネタが次々生まれてませんかこの人。お面だけデデデンZに出てくる、Miiファイターに大・参・戦!! される、カービィの8Pカラーで間接的に素顔を晒される、ひみつノートにタキシード仮面じみた何かとして描かれるetc……。悪の分身でさえリベンジ相手を間違えていたし……。一連のあれこれがおそらくは天然の産物だというのがメタナイトらしい。

 

 でもそろそろ格好良く活躍してもいいんですよ……?

 

 ところで3DSHOME画面では「星のカービィ キーホルダーシリーズ2」と表記されているんですが、あれ、1はどこに。星のカービィ4から63みたいなことになっているんですかね? メタナイト登板もかねて後日スパデラ(+ウルデラ?)のバッジを入荷するんでしょうか。早速来週に……いやまさかな……。

 メタナイト本人よりも1UPが先んじてしまいましたが、夢の泉デラックスがキーホルダーコレクション1番手というのは妥当だと思います。というのも他にメタナイトキーホルダーを有する作品のラインナップがこうなっているためです。

  • 夢の泉→種類が少ない。
  • スパデラ→これも種類がそこまで多くない。でかバッジが多くなる上に、デデデ大王がいない。
  • タッチ!→外伝作品ということもあり知名度がやや低め。バーチャルコンソールもまだ。こちらはこちらでメタナイトボールに先を越される。種類は豊富だがプクラやパラマターといったマイナーキャラも多め(それはそれでありだけど)。
  • ウルデラ→種類は十分でデデデ大王マスクド・デデデとして存在するが、でかバッジがやたら多くなってしまう。何よりこちらだけだとマルクがまだなのにマルクソウルだけバッジがあるという珍事が起きる。

 うーん、夢の泉デラックス以外だとスパデラとウルデラのミックスが無難なのかな。

f:id:tsukimajiro:20150814222231j:plain

 ソードナイトとブレイドナイトって共演したりしなかったりまちまちですよね。シフトでも組んでいるんでしょうか。

f:id:tsukimajiro:20150814222458j:plain

 初代「星のカービィ」が発売されてから今年で23周年ダヨ。このフリーズとハイジャンプのバッジは「どうぶつの森」の「のりまき」みたいなデコられ方がされそうだ。

f:id:tsukimajiro:20150814222637j:plain

VS.マスターグリーン

 ……ちなみに本物は緑じゃなくて黄色です。

f:id:tsukimajiro:20150814222822j:plain

「イカ! 君に決めた!」

「ほう、みずタイプのポケモン『イカ』にするのじゃな?」

 この日のバッジとれ~るセンターでは他にも濃い出来事が色々あったんですが、画像が余計に多くなりすぎるので分割します。

tsukimajiro.hatenablog.com

 

 ところでウルデラのキーホルダーがバッジになった場合……。

f:id:tsukimajiro:20150814225043j:plain

 おそらくこれが並ぶんですよね……? つかみにくいとかどうやって配置するんだとかの問題もありますが、なんといっても怖い。

このスクリーンショットは「星のカービィトリプルデラックス」のものです。)

*1:こっちはこっちでウィザードがない

*2:残り1回は非カービィ台に使用

*3:夢の泉、スパデラ、タッチ! ウルデラのメタナイトはキーホルダーになっている。ちなみにダークメタナイトギャラクティックナイトのもある

*4:なんとレアもの